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よく見られているFAQFAQ

CLOUDSIGNに関するFAQ

Qメンバーや管理者を追加・削除するにはどうしたらよいですか?

A

チーム管理者であれば、管理画面の「メンバー」から追加・削除が可能です。

 

エンタープライズプランをご利用の場合は、このページと異なるためご注意ください。

追加方法

 

チーム管理者の操作方法

 

  1. クラウドサイントップページの右上にあるユーザー名をクリック >[管理画面に移動]

  2.  左側の項目[メンバー]をクリック >右上にある[メンバーを追加する]をクリック 

  3. メンバーの情報を入れるポップアップが出てくるので、必要事項をご入力ください。管理権限を付与させたい場合はそれぞれの権限にあるボタンを「あり」に変更します。すべての入力を終えましたら[追加]をクリックで完了となります。

 

 

 

フリープランアカウントを追加した場合

 

  1. すでにフリープランを利用中のユーザーを追加した場合、チームに参加してもらうことになります。チームにまだ参加していないと「チーム未参加」の表示がでます。 フリープラン利用者をメンバーに追加した時点で「チームへの参加依頼がありました」という通知がメールで送信されます。

  2. チームへの参加が完了した場合、チーム管理者全員に「チーム参加完了」の通知がメールで届きます。

 

 

参加依頼を取り消したい場合(チーム管理者の操作)

  1. 「チーム未参加」の右側にあるゴミ箱マークをクリックします。
  2. 「〇〇(メールアドレス)を削除しますか」という文言が表示されますので、[削除]ボタンをクリックします。

 

以上でチーム参加依頼の取り消しは完了となります。

 

 

フリープランアカウント追加時の注意事項

  • 一度チームに参加すると、過去の送受信した書類(下書き以外のすべての書類)が、参加したチームの管理下に置かれます。
  • チームの管理下に置かれた書類は、書類の持ち主であるユーザーが削除された後もチームの書類管理者によって引き続き閲覧・確認が可能になります。
  • チーム参加依頼メールには有効期限はありません。メールを削除してしまった場合には、チーム管理者にメールを再送信いただくよう依頼をしてください。
  • フリープラン登録時に設定した氏名、会社名が反映されます。変更したい場合は、管理画面 >個人設定から変更してください。
  • チーム管理者が参加依頼の取り消しを行った場合は、チームに参加することはできません。
  • 参加依頼を受けている間は、他チームからの参加依頼を受けることはできません。
  • 参加を承諾したくない場合は、参加依頼を行ったチーム管理者に、参加依頼の取り消し操作を行っていただくようご連絡ください。

削除する方法

  1. クラウドサイントップページの右上にあるユーザー名をクリック >[管理画面に移動]をクリックします。

  2. 左側の項目[メンバー]をクリック >削除したいメンバーの右側にある[ごみ箱マーク]をクリックします。

  3. 削除の最終確認を行うポップアップが出ますので、[削除]ボタンをクリックしたら、削除完了となります。

 

 

削除する場合の注意事項

メンバーの削除を行うと以下の操作が行えなくなります。
  • 削除したメンバーの送信書類の操作(取り消し、リマインド)
  • 削除したメンバーが作成したテンプレートの操作(編集、削除、共有解除)

 

なお、削除したメンバーが締結した書類はチームに対して紐づくため、「書類管理者」であれば[管理画面に移動] >[管理書類]から確認が可能です。

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