FAQ
CLOUDSIGNに関するFAQ
カテゴリ一覧
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基本設定(CLOUDSIGN)
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クラウドサインについて
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電子署名
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受信時の操作
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送信時の操作
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その他(CLOUDSIGN)
Qメンバーや管理者を追加・削除するにはどうしたらよいですか?
追加方法
チーム管理者の操作方法
- クラウドサイントップページの右上にあるユーザー名をクリック >[管理画面に移動]
- 左側の項目[メンバー]をクリック >右上にある[メンバーを追加する]をクリック
- メンバーの情報を入れるポップアップが出てくるので、必要事項をご入力ください。管理権限を付与させたい場合はそれぞれの権限にあるボタンを「あり」に変更します。すべての入力を終えましたら[追加]をクリックで完了となります。
フリープランアカウントを追加した場合
- すでにフリープランを利用中のユーザーを追加した場合、チームに参加してもらうことになります。チームにまだ参加していないと「チーム未参加」の表示がでます。 フリープラン利用者をメンバーに追加した時点で「チームへの参加依頼がありました」という通知がメールで送信されます。
- チームへの参加が完了した場合、チーム管理者全員に「チーム参加完了」の通知がメールで届きます。
参加依頼を取り消したい場合(チーム管理者の操作)
- 「チーム未参加」の右側にあるゴミ箱マークをクリックします。
- 「〇〇(メールアドレス)を削除しますか」という文言が表示されますので、[削除]ボタンをクリックします。
以上でチーム参加依頼の取り消しは完了となります。
フリープランアカウント追加時の注意事項
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一度チームに参加すると、過去の送受信した書類(下書き以外のすべての書類)が、参加したチームの管理下に置かれます。
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チームの管理下に置かれた書類は、書類の持ち主であるユーザーが削除された後もチームの書類管理者によって引き続き閲覧・確認が可能になります。
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チーム参加依頼メールには有効期限はありません。メールを削除してしまった場合には、チーム管理者にメールを再送信いただくよう依頼をしてください。
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フリープラン登録時に設定した氏名、会社名が反映されます。変更したい場合は、管理画面 >個人設定から変更してください。
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チーム管理者が参加依頼の取り消しを行った場合は、チームに参加することはできません。
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参加依頼を受けている間は、他チームからの参加依頼を受けることはできません。
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参加を承諾したくない場合は、参加依頼を行ったチーム管理者に、参加依頼の取り消し操作を行っていただくようご連絡ください。
削除する方法
- クラウドサイントップページの右上にあるユーザー名をクリック >[管理画面に移動]をクリックします。
- 左側の項目[メンバー]をクリック >削除したいメンバーの右側にある[ごみ箱マーク]をクリックします。
- 削除の最終確認を行うポップアップが出ますので、[削除]ボタンをクリックしたら、削除完了となります。
削除する場合の注意事項
メンバーの削除を行うと以下の操作が行えなくなります。
- 削除したメンバーの送信書類の操作(取り消し、リマインド)
- 削除したメンバーが作成したテンプレートの操作(編集、削除、共有解除)
なお、削除したメンバーが締結した書類はチームに対して紐づくため、「書類管理者」であれば[管理画面に移動] >[管理書類]から確認が可能です。