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Q新しく従業員が入社した場合、どのような登録が必要ですか?

A

新入社員の登録や従業員を追加登録する際に、必要となる作業を解説します。

 

必須作業

 従業員登録

 

必要に応じて行う作業

 認証情報登録

 ヘルプ登録

 有給残日数登録

 スケジュール登録

 

各作業について、順に解説します

 

 

従業員登録

従業員を新規登録します。

  1.  設定 > 従業員 > 従業員設定
    配属する所属と雇用区分をプルダウンで選択して[表示]ボタンをクリックします。
  2. [+新規登録]をクリックし、各項目を入力し、[登録]ボタンをクリックします。

 

ポイント
(必須)項目以外に、必要に応じてメールアドレスと入社年月日のご入力をお願いいたします。
メールアドレスは申請が承認(または棄却)された際のメール通知に使用され、入社年月日は有休日数管理の際、勤続年数算出のために使用されます。


登録後の従業員設定画面で対象者のログインIDを確認できます。
ログインURL・ログインID、パスワードをお知らせする準備をお願いいたします。

※パスワードは従業員登録画面から設定可能ですが、特に何も指定しなければ従業員コードがそのままパスワードとなります。
メール通知機能を利用すれば、メール通知を行うことができます。

 

認証情報登録

従業員と打刻用の認証情報を紐づける作業です。

生体認証(指紋、ハイブリッド)やICカード認証をご利用中の場合、必要となる作業です。
登録方法については、各タイムレコーダーのマニュアルをご参照ください。

登録はタイムレコーダー上から行いますので、
生体認証の場合は従業員ご本人が出社してからの作業となります。

ICカードについては、前もってカードを用意している場合は事前の登録が可能です。
(打刻は入社日以降より可能となります。)

 

ヘルプ登録

特定の所属のタイムレコーダーに他所属の従業員のヘルプ登録を行い
タイムレコーダーを共有で使用している場合は、追加する従業員にもヘルプ登録が必要です。

  1.  前述の「従業員登録」の際に「打刻可能所属」という入力項目がありますので[編集]ボタンをクリックし、打刻する所属にチェックを入れます。
     
  2. [登録]ボタンをクリックすると従業員登録の画面に戻ります。
    その画面で再度[登録]ボタンをクリックすると、登録が確定されます。

 

ポイント
ヘルプ登録完了後は、以下の手順で
タイムレコーダーと管理画面の情報を同期する必要があります。

 

Windowsデスクトップ版タイムレコーダー
 1時間おきに自動で同期を行います。
 手動ですぐに同期するときは、タイムレコーダー右上の
 [設定]より「データ更新」をクリックしてください。

 

・クラウドレコーダー
 タイムレコーダーを一旦閉じ、再起動することで設定変更を反映することができます。

 

有給残日数登録

新入社員の場合は不要ですが、在籍中の従業員を新たに本システムで管理する場合、現在所持している有休の残日数を登録する必要があります。

休暇管理 > [表示]ボタン > 対象者の[詳細]ボタン >「有休(減算タイプ)」の行をクリックすると、一行目に付与日、付与日数が入力できます。
入力後、[登録]ボタンをクリックすると有休の残日数が登録されます。

※有効期間が2年間で前年度の繰越が残っている場合は、2度に渡り、年度毎に登録する必要があります。
また、すでに消化済みの有休がある場合は、消化分を差し引いた日数を付与します。

 例)付与日が41日で、前回・前々回と20日ずつ付与されたが
   5日有休取得済みのため残日数が35日の場合
   ・201641日……20日 で登録
   ・201541日……15日 で登録

 

スケジュール登録

遅刻や早退の管理をするため、スケジュールを登録して出退勤予定時刻を明確にする必要があります。

所属や従業員種別ごとに決まっているスケジュールを自動スケジュール設定
反映されるように設定済みであれば、登録は不要です。

自動スケジュール設定を行わない場合は、
全メニュー > スケジュール管理 > 対象者の所属を選択して[表示 [スケジュール登録]でコピー元スケジュールを選択し、対象者の行にスケジュールを割り当てます。

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