FAQ
KING OF TIMEに関するFAQ
カテゴリ一覧
-
有休/各種休暇関連
-
勤怠データ確認/申請/承認
- 従業員や管理者のメールアドレスを有効化する方法(メールアドレス検証)
- 月別データ等の参照時に、列の表示/非表示を切り替えられるようになりました!
- 打刻データの先頭に表示される文字の一覧と説明
- タイムカード(PDF)が途中で途切れて正常に出力されない(本システムの推奨文字)
- ヘルプに来た従業員も含めた、所属(店舗)の集計データを確認できますか?
- 「事業年度開始月日」を変更した場合、どのような影響がありますか?
- 承認画面に表示される「申請元の打刻が変更されているため、新規打刻として登録されます。」とは何ですか?
- 集計時間を10進法表示、60進法表示で切り替えるにはどうすればよいですか?
- 勤務データ編集履歴の確認方法
- 申請履歴の確認・キャンセルはどのように行ないますか?
- 在職外勤務(入社前や退職後)の勤怠データを一括削除できますか?
- 従業員の所属・雇用区分を変更する際の推奨運用
- 従業員一覧の表示順序はどのようになっていますか?
- 「エラー勤務」に表示されるのは、どのような 勤怠ですか?
- 全権管理者だけが可能な操作は何ですか?
- 「勤怠を締める」とは何ですか?
- 打刻時刻の先頭に表示される文字はどのような意味ですか?
- 1日のうちに複数の拠点で勤務した場合、それぞれ拠点ごとの労働時間を確認できますか?
- ある従業員の雇用区分を変更するにはどうすればよいですか?
- 従業員と管理者のアカウントを一元化することはできますか?
- 所属変更(異動)の処理が遅れた場合どうすればよいですか?
- 新しく従業員が入社した場合、どのような登録が必要ですか?
- 従業員の所属・雇用区分を変更するにはどうすればよいですか?
- 管理者アカウントは、どのように作成しますか?
-
集計項目のカスタマイズ
-
スケジュール
- 全日休暇の取得方法「パターン使用」「休暇区分使用」とは何ですか?
- 「遅刻時間」「早退時間」が計上される条件
- 「パターン設定」の設定方法
- 従業員を一括で登録したい
- 【Myレコーダー】操作方法
- 「祝日設定」の設定方法(日本の祝日、会社独自の祝日)
- 特定の時間帯の勤務を抜き出して表示したい(時間帯区分設定)
- 【自動スケジュール設定】設定変更内容が反映されるタイミング / 条件
- タイムカードや勤怠データを3ヶ月以上一括出力できますか?
- 「スケジュール時間」とは何ですか?
- 「パターン設定」とは何ですか?
- 祝日(会社独自の休日)を登録するにはどうすればよいですか?
- 「勤務日種別」とは何ですか?
- 「自動スケジュール設定」とは何ですか?
- 「従業員設定」とは何ですか?
-
残業/休憩/各種勤怠計算
-
タイムレコーダー/打刻
- 【タイムレコーダー】初期設定時の「接続文字列」、「証明書」の役割
- 生体認証情報やICカード情報の再登録方法
- 同じ所属でIC打刻とハイブリット打刻を行うことはできますか
- Myレコーダーとは何ですか?
- 【タイムレコーダー】複数の拠点で勤務する従業員が、ヘルプ先でも打刻する場合の設定方法(ヘルプ登録)
- 【タイムレコーダー】ICカード認証に対応しているカード
- 新しいPCにWindowsデスクトップ版タイムレコーダーをインストールするにはどうすればよいですか?
- 指認証が読み取りにくく、認証に失敗してしまいます。良い対策はありますか?
- ICカードで打刻するとき、カード情報のどの部分を参照していますか?
- Myレコーダーの位置情報がずれて記録されてしまうのはなぜですか?
- 自分の所属以外のタイムレコーダーで打刻できますか?
- ピットタッチ・プロのネットワーク設定を変更することは可能ですか?
- 【タイムレコーダー】ICカード情報の登録方法
- 打刻所属とはなんですか?
- 退職者はどのように処理すればよいですか?
- 退職者のICカードを再利用できますか?
- 「所属設定」とは何ですか?
-
エクスポート/インポート
-
変形労働/フレックスタイム
-
ログイン/パスワード
-
各種マニュアル
- タイムレコーダー端末を紛失した場合の、「証明書」の更新方法
- 休暇管理マニュアル英語版(Leave Management Manual)
- 働き方改革マニュアル
- クイックスタートガイド英語版(Quick Start Guide)
- クイックスタートガイド
- 指静脈認証タイムレコーダー マニュアル
- クラウドタイムレコーダー マニュアル
- 従業員マニュアル英語版(Employee Manual)
- 従業員マニュアル
- 管理者マニュアル英語版(Admin Manual)
- 管理者マニュアル
- ピットタッチ・プロ マニュアル
- 「ピットタッチ・プロ2_設定シート」
- 指紋認証タイムレコーダー マニュアル
- パスワード認証タイムレコーダー マニュアル
- 指ハイブリッド認証タイムレコーダー マニュアル
- IC認証タイムレコーダー マニュアル
Q指認証が読み取りにくく、認証に失敗してしまいます。良い対策はありますか?
指情報を再登録する
認証しにくい方は、初回の登録で適切なテンプレートが撮影できていない場合がほとんどです。
初回の登録時に、精度の低いテンプレートが作成されると、その後の認証も失敗する可能性が高くなります。
設定 > 従業員 > [従業員設定] > [表示]をクリック
対象者の[編集] > タイムレコーダー情報「○○登録状態」:[○○登録削除]をクリック > [削除]

上記手順より、現在の登録情報を削除することができます。
その後、タイムレコーダー画面 > 設定 >「データ更新」 で更新(またはタイムレコーダー再起動)し、「認証登録」メニューより改めて登録してください。

指紋認証のコツ
面積が大きく、荒れていない指が望ましいため親指や中指が適しています。
また、乾燥や冷えは認証率低下の原因となります。十分に温めてください。
認証面を覆い隠すくらい密着させたら、すぐに離さずゆっくり2秒くらい待ちましょう。
初回登録時、合計4回撮影を行ないますが、4回ともできるだけ同じような状態で登録を行なうと、精度の高いテンプレートが作成され、認証率の改善が期待できます。
ハイブリッド認証のコツ
細すぎず、長い指が望ましいため中指が適しています。
登録・認証時には、センサー部と平行になるように置き、指を反らさないようにしてください。
認証機器の中が埃などで汚れている場合は、認証しづらくなる場合があります。
乾いた布等で内部を拭いてください。
初回登録時、合計3回撮影を行ないますが、3回ともできるだけ同じような状態で登録を行なうと、精度の高いテンプレートが作成され、認証率の改善が期待できます。

水平に引くと外れるようになっています。
認証レベルを下げる
再登録でも改善されない場合に有効です。
認証レベルを変更することにより、認証精度の変更が可能です。
設定 > 組織 > [タイムレコーダー設定] >
基本タイムレコーダー設定、または対象所属の[編集]>動作設定「認証レベル」

下記、デフォルト値となります。
・指紋認証:「高」
・静脈認証:「中」
・ハイブリッド認証:「中」
認証レベルを低くし[登録]してください。
次に、タイムレコーダー画面の[設定]>「データ更新」でリロードし、打刻をお試しください。
認証レベルを低くすることにより、 他人許容(他の人として認証されてしまうこと)が起こる可能性は高くなります。
