FAQ
freee会計に関するFAQ
カテゴリ一覧
-
基本設定(freee会計)
-
決算・確定申告
-
証憑の取り込み
-
受注・発注
-
その他(freee会計)
-
日々の取引登録
- 【個人】ポイントを使って経費を支払った際の処理方法
- 登録済みの取引を一括で修正したい
- 売掛金の消込方法について(明細あり)
- 売掛金の消込方法について(明細なし)
- 現金の売上を口座に入金した際の処理について
- 🎦重複した取引を削除したい
- 🎦取引を手動で登録したい
- 🎦登録済みの取引を一つひとつ修正したい
- 🎦明細を手動で登録したい
- 🎦前期に発生した取引で、支払いを行ったのが今期だった場合の処理方法
- 🎦クレジットカードの口座がマイナスになってしまう
- 毎月入ってくる決まった金額の明細を自動で取引登録したい(自動登録ルールの作成)
- 🎦支払手数料が引かれた金額の売上げを登録したい
- 取引先・品目・部門・メモタグ・備考を設定したい
- 【個人】「事業主貸」「事業主借」とはなんですか?
- クレジットカード口座の残高がずれてしまっている
- 作成済の自動登録ルールを編集したい
- 不要になった自動登録ルールはどうしたらいいですか?
Q【個人】初期設定の流れについて
事前に用意いただくといいもの
以下の書類やデータを事前に用意しておくとスムーズに設定することができます。
必要になるタイミング | 設定のために用意するもの |
口座の登録時 |
|
開始残高の設定時 |
|
初期設定の流れ
freee会計で記帳を開始するための初期設定は以下の順番で行うとスムーズです
- ①事業所の設定
➝会計期間や消費税課税方式などを設定します。
※参考:【freee会計】事業所の設定方法 - ②口座の登録
➝日々の記帳や、③の「開始残高の設定」で必要になるため、最初に登録しておきます。
※参考:【freee会計】口座の登録方法 - ③開始残高の設定
➝freee会計を利用する初年度の開始時点における資産・負債・純資産の残高を設定します。
※参考:【freee会計】【個人】開始残高の設定方法 - ④固定資産台帳の登録方法
➝freee会計では、「開業費」や「固定資産」は固定資産台帳への登録が必要となります。
※参考:【freee会計】【個人】固定資産台帳への登録方法