FAQ
KING OF TIMEに関するFAQ
カテゴリ一覧
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有休/各種休暇関連
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勤怠データ確認/申請/承認
- 従業員や管理者のメールアドレスを有効化する方法(メールアドレス検証)
- 月別データ等の参照時に、列の表示/非表示を切り替えられるようになりました!
- 打刻データの先頭に表示される文字の一覧と説明
- タイムカード(PDF)が途中で途切れて正常に出力されない(本システムの推奨文字)
- ヘルプに来た従業員も含めた、所属(店舗)の集計データを確認できますか?
- 「事業年度開始月日」を変更した場合、どのような影響がありますか?
- 承認画面に表示される「申請元の打刻が変更されているため、新規打刻として登録されます。」とは何ですか?
- 集計時間を10進法表示、60進法表示で切り替えるにはどうすればよいですか?
- 勤務データ編集履歴の確認方法
- 申請履歴の確認・キャンセルはどのように行ないますか?
- 在職外勤務(入社前や退職後)の勤怠データを一括削除できますか?
- 従業員の所属・雇用区分を変更する際の推奨運用
- 従業員一覧の表示順序はどのようになっていますか?
- 「エラー勤務」に表示されるのは、どのような 勤怠ですか?
- 全権管理者だけが可能な操作は何ですか?
- 「勤怠を締める」とは何ですか?
- 打刻時刻の先頭に表示される文字はどのような意味ですか?
- 1日のうちに複数の拠点で勤務した場合、それぞれ拠点ごとの労働時間を確認できますか?
- ある従業員の雇用区分を変更するにはどうすればよいですか?
- 従業員と管理者のアカウントを一元化することはできますか?
- 所属変更(異動)の処理が遅れた場合どうすればよいですか?
- 新しく従業員が入社した場合、どのような登録が必要ですか?
- 従業員の所属・雇用区分を変更するにはどうすればよいですか?
- 管理者アカウントは、どのように作成しますか?
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集計項目のカスタマイズ
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スケジュール
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残業/休憩/各種勤怠計算
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タイムレコーダー/打刻
- 生体認証情報やICカード情報の再登録方法
- 同じ所属でIC打刻とハイブリット打刻を行うことはできますか
- Myレコーダーとは何ですか?
- 【タイムレコーダー】複数の拠点で勤務する従業員が、ヘルプ先でも打刻する場合の設定方法(ヘルプ登録)
- 【タイムレコーダー】ICカード認証に対応しているカード
- 新しいPCにWindowsデスクトップ版タイムレコーダーをインストールするにはどうすればよいですか?
- 指認証が読み取りにくく、認証に失敗してしまいます。良い対策はありますか?
- ICカードで打刻するとき、カード情報のどの部分を参照していますか?
- Myレコーダーの位置情報がずれて記録されてしまうのはなぜですか?
- 自分の所属以外のタイムレコーダーで打刻できますか?
- ピットタッチ・プロのネットワーク設定を変更することは可能ですか?
- 【タイムレコーダー】ICカード情報の登録方法
- 打刻所属とはなんですか?
- 退職者はどのように処理すればよいですか?
- 退職者のICカードを再利用できますか?
- 「所属設定」とは何ですか?
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エクスポート/インポート
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変形労働/フレックスタイム
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ログイン/パスワード
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各種マニュアル
Q失効する有給休暇を積立休暇として利用するためにはどうすればよいですか?
失効する有給休暇を積み立て、別の休暇として自動付与できます。例えば「私傷病」「介護」「育児」等を積立先の休暇として利用できます。
例) 有休が5日失効すると、積立先の休暇「私傷病」が自動で5日付与される。
本記事では、積立休暇を利用するために必要な設定や注意点について解説します。
利用条件
本機能の設定はデフォルトの休暇区分「有休」内の「積立設定」で行います。利用条件は以下のとおりです。
・休暇取得方法:休暇区分使用であること
※休暇取得方法:パターン使用の場合は「積立設定」という項目が表示されません。
・「有休」が「減算タイプ」であること
・「有休」に有効期間が設定されていること
・積立先の休暇として、「有休」とは別に「減算タイプ」かつ「有効期間:付与「後」◯日間 / ヶ月 / 年間」を設定した休暇区分があること
積立先の休暇の例
設定方法
1. 設定 > スケジュール > 休暇区分設定 > 「有休」の [編集] をクリックします。設定画面下部の「積立設定」で設定します。
2. 「積立を行う」を選択します。
※「積立を行う」を選択できない、「積立設定」項目自体が表示されていない場合は、上記利用条件をご確認ください。
3. 以下の項目について設定し、[登録]をクリックします。
番号 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
1 | 積立先休暇区分 | 失効する有休の積立先となる休暇を選択します。 |
2 | 積立上限日数 | 失効する有休の内、積立休暇にできる上限の日数を設定します。1日~15日で入力します。 ※有休は年5日取得義務があるため、付与日数20日(比例付与日数の最大日数)から5日をマイナスした15日を最大日数として設定できます。 |
3 | 積立累積上限日数 | 2で設定した日数を累積できる上限の日数を1~200の間で入力します。 |
4 | 時間単位休暇の失効の取り扱い | 時間単位有休が失効する場合の取り扱い方法を選択します。 |
「時間単位休暇の失効の取り扱い」について
「時間単位休暇の失効の取り扱い」の選択肢による違いを例をあげて解説します。
そのまま積立
積立設定による繰り上げは行われませんが、「日の契約労働時間」により、時間単位休暇は日単位に換算されます。
有休20時間が年度内に失効する場合、日換算の例
・「日の契約労働時間:7時間」の場合:20時間=2日(=14時間)+6時間 → 「2日 / 6H」積立付与
・「日の契約労働時間:8時間」かつ有休半休を使用できる場合:20時間=2日(=16時間)+0.5日(=4時間)→「2.5日」積立付与
・「日の契約労働時間:8時間」かつ有休半休を使用できない場合:20時間=2日(=16時間)+ 4時間 →「2日 / 4H」積立付与
0.5日単位で繰り上げして積立
1時間を0.5日単位で繰り上げて積み立てます。
「日の契約労働時間:8時間」の場合の例
1時間が失効 → 「0.5日」積立付与
5時間が失効 → 「4時間(=0.5日)」+「1時間(=0.5日として繰り上げ)」→ 「1日」積立付与
1日単位で繰り上げして積立
1時間を1日単位で繰り上げして積み立てます。
「日の契約労働時間:8時間」の場合の例
1時間が失効 → 「1日」積立付与
9時間が失効 → 「8時間(=1日)」+「1時間(=1日として繰り上げ)」→ 「2日」積立付与
付与状況の確認方法
積立休暇の付与履歴は以下の画面から確認できます。
管理画面ホーム > 全メニュー > 休暇管理を開き、「積立付与一覧」のタブ
※表示期間(過去3年~未来1年まで)で指定可能です。
番号 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
1 | 積立元休暇 | 「有休」失効データを確認します。 |
2 | 積立先休暇 | 「積立先休暇区分」として設定した休暇の付与データを確認します。 |
3 | 失効日 | 有休の失効年月日です。 |
4 | 失効数 | 失効日数 / 失効時間数です。 |
5 | 付与日 | 「積立先休暇」の付与年月日です。 |
6 | 付与数 | 積立先休暇に付与された付与日数 / 付与時間です。 |
ご注意:有休と積立先休暇の半休と時間単位休暇は同じ設定にする
「有休」と積立先休暇の「半休」「時間単位休暇」は同じ設定にしてください。設定が揃っていない場合、積立付与された休暇が使用できなくなることがあります。
例)「有休」が「時間単位休暇:使用する」、「積立先休暇」が「時間単位休暇:使用しない」である場合の例
有休が「4時間」失効すると「4時間」積立付与されますが、積立先休暇は「時間単位休暇:使用しない」であるため、この「4時間」の休暇は取得できません。
補足:積立先休暇が自動付与されるタイミングについて
毎日午前0時に有休の失効数が計上され、積立先休暇に自動付与されます。このため積立先休暇に自動付与されるのは、有休の有効期限日の1日後となります。
例)有休の有効期限が「3/31」である場合、「3/31」中は有効期間内です。「4/1 0:00」に有休の失効数が計上され、「4/1」付で積立先休暇に自動付与されます。
ご注意
「積立設定」の設定前に失効した「有休」には、積立先休暇は自動付与されません。