FAQ
KING OF TIMEに関するFAQ
カテゴリ一覧
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有休/各種休暇関連
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勤怠データ確認/申請/承認
- 従業員や管理者のメールアドレスを有効化する方法(メールアドレス検証)
- 月別データ等の参照時に、列の表示/非表示を切り替えられるようになりました!
- 打刻データの先頭に表示される文字の一覧と説明
- タイムカード(PDF)が途中で途切れて正常に出力されない(本システムの推奨文字)
- ヘルプに来た従業員も含めた、所属(店舗)の集計データを確認できますか?
- 「事業年度開始月日」を変更した場合、どのような影響がありますか?
- 承認画面に表示される「申請元の打刻が変更されているため、新規打刻として登録されます。」とは何ですか?
- 集計時間を10進法表示、60進法表示で切り替えるにはどうすればよいですか?
- 勤務データ編集履歴の確認方法
- 申請履歴の確認・キャンセルはどのように行ないますか?
- 在職外勤務(入社前や退職後)の勤怠データを一括削除できますか?
- 従業員の所属・雇用区分を変更する際の推奨運用
- 従業員一覧の表示順序はどのようになっていますか?
- 「エラー勤務」に表示されるのは、どのような 勤怠ですか?
- 全権管理者だけが可能な操作は何ですか?
- 「勤怠を締める」とは何ですか?
- 打刻時刻の先頭に表示される文字はどのような意味ですか?
- 1日のうちに複数の拠点で勤務した場合、それぞれ拠点ごとの労働時間を確認できますか?
- ある従業員の雇用区分を変更するにはどうすればよいですか?
- 従業員と管理者のアカウントを一元化することはできますか?
- 所属変更(異動)の処理が遅れた場合どうすればよいですか?
- 新しく従業員が入社した場合、どのような登録が必要ですか?
- 従業員の所属・雇用区分を変更するにはどうすればよいですか?
- 管理者アカウントは、どのように作成しますか?
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集計項目のカスタマイズ
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スケジュール
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残業/休憩/各種勤怠計算
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タイムレコーダー/打刻
- 生体認証情報やICカード情報の再登録方法
- 同じ所属でIC打刻とハイブリット打刻を行うことはできますか
- Myレコーダーとは何ですか?
- 【タイムレコーダー】複数の拠点で勤務する従業員が、ヘルプ先でも打刻する場合の設定方法(ヘルプ登録)
- 【タイムレコーダー】ICカード認証に対応しているカード
- 新しいPCにWindowsデスクトップ版タイムレコーダーをインストールするにはどうすればよいですか?
- 指認証が読み取りにくく、認証に失敗してしまいます。良い対策はありますか?
- ICカードで打刻するとき、カード情報のどの部分を参照していますか?
- Myレコーダーの位置情報がずれて記録されてしまうのはなぜですか?
- 自分の所属以外のタイムレコーダーで打刻できますか?
- ピットタッチ・プロのネットワーク設定を変更することは可能ですか?
- 【タイムレコーダー】ICカード情報の登録方法
- 打刻所属とはなんですか?
- 退職者はどのように処理すればよいですか?
- 退職者のICカードを再利用できますか?
- 「所属設定」とは何ですか?
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エクスポート/インポート
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変形労働/フレックスタイム
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ログイン/パスワード
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各種マニュアル
Q退勤打刻に15分の丸めを設定して、残業がつかないようにしたい
スケジュール時間に合わせて打刻をしたように勤務開始・終了時間を調整することは可能です。
※1、毎朝、タイムカード打刻前に作業(制服への着替え、清掃、朝礼など)を義務付けているが、当該作業を、労働時間※として取り扱っていない(始業前の労働時間の切り捨て)等に該当する項目ではございません。
労働時間の丸めについての注意事項
厚生労働省が定める労働時間の取り扱いに関して以下のような定めがある為、丸めについてのご利用は「専門機関や労務士様」にご相談の上、ご利用をお願いいたします。
労働時間とは
「使用者の指揮命令下に置かれている時間のことをいいます。使用者の明示または黙示の指示により労働者が業務に従事する時間は、労働時間に該当します。」
たとえば、次のような時間は、労働時間に該当します。
① 使用者の指示により、就業を命じられた業務に必要な準備行為(着用を義務付けられた所定の服装への着替え等)や業務終了後の業務に関連した後始末(清掃等)を事業場内において行った時間
② 使用者の指示があった場合には即時に業務に従事することを求められており、労働から離れることが保障されていない状態で待機等している時間(いわゆる「手待時間」)
③ 参加することが業務上義務づけられている研修・教育訓練の受講や、使用者の指示により業務に必要な学習等を行っていた時間
厚生労働省資料より抜粋
参考資料:https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/001310369.pdf
打刻時間の丸め単位について
ケース1「始業時間前にコーヒーを飲んでいた」
ケース2「終業後に雑談をしていた」
※上記のような「使用者の指揮命令下に置かれていない時間」のスケジュール時間と打刻時間のずれを補正するために利用することを想定しております。
出勤予定時間と打刻時間について
出勤予定時刻 9:00 → 出勤打刻時間 8:46
退勤予定時刻 18:00 → 退勤打刻時間 18:10
上記のような場合に出勤予定前、退勤予定後の時間が労働時間として計上される可能性があります。
出勤・退勤スケジュールから休憩1時間を差し引いて所定時間8時間に対して、打刻時間で計算した場合は8時間24分の労働時間となり、残業開始時間の時間の設定によっては「残業」となる可能性もあります。
出勤/退勤打刻の丸め単位の設定方法
1、KING OF TIMEのホーム画面 >従業員 >雇用区分設定へ移動します。
2、該当の雇用区分の編集マークをクリックします。
3、画面下方の拡張機能の詳細項目を表示します。
4、出勤/退勤打刻の丸め単位に任意の値を設定します。(5分、10分、15分、20分、30分、60分)
上記は例として15分で設定しております。
実際の打刻と集計値について
ようか
設定値が15分未満の設定での実際の打刻が15分未満のずれの場合
打刻時間を丸めているので、スケジュール時間と同等の扱いとなり所定時間が8時間と計上される。
設定値が15分未満の設定での実際の打刻が15分超過のずれの場合
設定値から外れた場合は労働時間として計上される。
このように「使用者の指揮命令下に置かれていない時間」のずれを補正し、勤務データを整えるに便利な機能です。