FAQ
KING OF TIMEに関するFAQ
カテゴリ一覧
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有休/各種休暇関連
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勤怠データ確認/申請/承認
- 従業員や管理者のメールアドレスを有効化する方法(メールアドレス検証)
- 月別データ等の参照時に、列の表示/非表示を切り替えられるようになりました!
- 打刻データの先頭に表示される文字の一覧と説明
- タイムカード(PDF)が途中で途切れて正常に出力されない(本システムの推奨文字)
- ヘルプに来た従業員も含めた、所属(店舗)の集計データを確認できますか?
- 「事業年度開始月日」を変更した場合、どのような影響がありますか?
- 承認画面に表示される「申請元の打刻が変更されているため、新規打刻として登録されます。」とは何ですか?
- 集計時間を10進法表示、60進法表示で切り替えるにはどうすればよいですか?
- 勤務データ編集履歴の確認方法
- 申請履歴の確認・キャンセルはどのように行ないますか?
- 在職外勤務(入社前や退職後)の勤怠データを一括削除できますか?
- 従業員の所属・雇用区分を変更する際の推奨運用
- 従業員一覧の表示順序はどのようになっていますか?
- 「エラー勤務」に表示されるのは、どのような 勤怠ですか?
- 全権管理者だけが可能な操作は何ですか?
- 「勤怠を締める」とは何ですか?
- 打刻時刻の先頭に表示される文字はどのような意味ですか?
- 1日のうちに複数の拠点で勤務した場合、それぞれ拠点ごとの労働時間を確認できますか?
- ある従業員の雇用区分を変更するにはどうすればよいですか?
- 従業員と管理者のアカウントを一元化することはできますか?
- 所属変更(異動)の処理が遅れた場合どうすればよいですか?
- 新しく従業員が入社した場合、どのような登録が必要ですか?
- 従業員の所属・雇用区分を変更するにはどうすればよいですか?
- 管理者アカウントは、どのように作成しますか?
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集計項目のカスタマイズ
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スケジュール
- 全日休暇の取得方法「パターン使用」「休暇区分使用」とは何ですか?
- 「遅刻時間」「早退時間」が計上される条件
- 「パターン設定」の設定方法
- 従業員を一括で登録したい
- 【Myレコーダー】操作方法
- 「祝日設定」の設定方法(日本の祝日、会社独自の祝日)
- 特定の時間帯の勤務を抜き出して表示したい(時間帯区分設定)
- 【自動スケジュール設定】設定変更内容が反映されるタイミング / 条件
- タイムカードや勤怠データを3ヶ月以上一括出力できますか?
- 「スケジュール時間」とは何ですか?
- 「パターン設定」とは何ですか?
- 祝日(会社独自の休日)を登録するにはどうすればよいですか?
- 「勤務日種別」とは何ですか?
- 「自動スケジュール設定」とは何ですか?
- 「従業員設定」とは何ですか?
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残業/休憩/各種勤怠計算
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タイムレコーダー/打刻
- 生体認証情報やICカード情報の再登録方法
- 同じ所属でIC打刻とハイブリット打刻を行うことはできますか
- Myレコーダーとは何ですか?
- 【タイムレコーダー】複数の拠点で勤務する従業員が、ヘルプ先でも打刻する場合の設定方法(ヘルプ登録)
- 【タイムレコーダー】ICカード認証に対応しているカード
- 新しいPCにWindowsデスクトップ版タイムレコーダーをインストールするにはどうすればよいですか?
- 指認証が読み取りにくく、認証に失敗してしまいます。良い対策はありますか?
- ICカードで打刻するとき、カード情報のどの部分を参照していますか?
- Myレコーダーの位置情報がずれて記録されてしまうのはなぜですか?
- 自分の所属以外のタイムレコーダーで打刻できますか?
- ピットタッチ・プロのネットワーク設定を変更することは可能ですか?
- 【タイムレコーダー】ICカード情報の登録方法
- 打刻所属とはなんですか?
- 退職者はどのように処理すればよいですか?
- 退職者のICカードを再利用できますか?
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エクスポート/インポート
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変形労働/フレックスタイム
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各種マニュアル
Q「1ヶ月単位のフレックスタイム」設定方法(推奨設定)
簡単な操作で、1ヶ月単位のフレックス制の推奨設定を自動入力できます。
本記事では利用条件と設定方法、自動入力される推奨設定の内容を解説します。
ご注意
推奨設定の内容は変更できません。任意の設定を行いたい場合は、「手動設定(フレックスその他)」を選択して手動設定することをおすすめします。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。
利用条件
以下の条件をすべて満たしている場合に限り、「1ヶ月単位のフレックス」の推奨設定を設定できます。
1. 月別データ画面の表示オプションに「休日を法定・法定外休日で表示」が表示されている
管理画面ホーム > よく使うメニュー > 月別データ を開き、表示条件の指定欄を確認してください。「オプション」内に「休日を法定・法定外休日で表示」というチェックボックスがあることが利用条件の1つです。
ご注意
上記項目が表示されていない場合は推奨設定の自動入力機能を利用できません。
追加をご希望のお客様はサポートセンターに「勤怠項目設定統一機能」の追加をご依頼ください。
2. 休暇取得方法が「休暇区分使用」である
休暇取得方法は、新方式:「休暇区分使用」と、旧方式:「パターン使用」の2種類があります。こちらの記事を参考に貴社のご利用状況をご確認ください。「休暇区分使用」環境であることが利用条件の1つです。
ご注意
「パターン使用」環境では推奨設定の自動入力機能を利用できません。
パターン仕様の確認方法
1、ホーム画面 >画面左下の設定カテゴリの「スケジュール」 →「パターン設定」へ移動
2、パターン設定画面の新規登録をクリック
3、新規登録の「スケジュール種別」のプルダウン選択に「全日休暇」がある
もし、「全日休暇」の選択項目がある場合は「パターン使用」です。
※変更をご希望の場合は、こちらの記事をご参照のうえ、サポートセンターに「休暇区分使用」への切り替えをご依頼ください。
【手順1】オプション
設定 > その他 > オプション を開き、以下2点を設定して登録してください。
変形労働設定機能
勤怠管理設定カテゴリの「変形労働設定機能」で「使用する」を選択します。
割増残業集計機能
「割増残業集計機能」で「1段階の割増し残業を使用する」または「2段階の割増し残業を使用する」のいずれかを選択します。
「代替休暇対象」は代替休暇を運用する場合のみ設定してください。
【手順2】雇用区分設定
1. 設定 > 従業員 > 雇用区分設定 を開き、対象区分の[編集]をクリックします。
2. 働き方カテゴリ > 労働時間 にて、「変形労働時間制」を選択します。選択肢が表示されますので、「1ヶ月単位のフレックス」を選択します。
これによって雇用区分設定内に1ヶ月単位のフレックスに関する推奨設定が自動入力されます。
※この選択肢が表示されない場合は、本記事の「利用条件」と「手順1」を確認してください。
3. 基本となる「基準時間」と「所定時間」を入力します。
項目名 | 説明 |
---|---|
基準時間 | 基本の「基準時間」です。後述の[月別基準設定]にて「変形労働の基準時間」が入力されていない月には、こちらの値が適用されます。基準時間を超過した労働は「残業」として計上されます。 |
所定時間 | 基本の「所定時間」です。後述の[月別基準設定]にて「所定労働時間」が入力されていない月には、こちらの値が適用されます。所定時間を超過した労働は「所定外」として計上されます。 |
4. [月別基準設定]をクリックします。
5. 月ごとの変形労働の所定労働時間と基準時間、当月清算する基準時間を入力し、[登録]をクリックします。
※画像クリックで拡大します。
番号 | 項目名 | 説明 |
---|---|---|
1 | 所定労働時間 | 「日の契約労働時間✕月の所定日数」を入力します。この時間を超過した労働は「所定外」として計上されます。 |
2 | 変形労働の基準時間 | 「その月の歴日数÷7✕40時間」を入力します。この時間を超過した労働は「残業」として計上されます。 |
3 | 清算月数 | 残業清算する期間です。「1ヶ月」から変更できません。 |
4 | 労働時間の過不足の取扱い | 基準時間に対する不足分の労働をどのように処理するか設定します。 「当月で清算」: |
5 | 法定労働時間の総枠 | ※「労働時間の過不足の取扱い」を「不足分を翌月で清算」と設定した場合のみ、必要な設定です。 |
6. [登録]をクリックします。
労働時間の過不足の取扱い「不足分を翌月で清算」の注意点
翌月の法定労働時間の総枠を超えて、翌月の基準時間に不足分を加算することはできません。4月に不足時間が発生し、5月の基準時間に4月の不足分を加算する場合を例に説明します。
4月
基準時間:160時間 労働時間:140時間 不足時間:20時間
5月
基準時間:150時間 法定労働時間の総枠:158時間
4月に20時間の不足時間がありますが、5月の法定労働時間の総枠は158時間、基準時間は150時間ですので、5月に繰り越せる最大時間数は「8時間(158時間 - 150時間)」となります。
※繰り越せない不足時間「12時間」は、4月の精算で控除が必要です。
自動入力される推奨設定
前述の設定の結果、雇用区分登録画面内の次の項目が、推奨設定で自動入力されます。
・変形労働設定画面の各項目
・深夜労働カテゴリ
・日の時間外集計カテゴリ
・週の時間外集計カテゴリ
・月の時間外集計カテゴリ
・休暇関連カテゴリ
変形労働設定画面の各項目
形労働設定画面の各項目に推奨設定が入力されます。
設定内容の確認方法
1. 「1ヶ月単位のフレックス」を選択した後、[変形労働設定]をクリックします。
2. 推奨設定の内容を確認できます。以下の画像の通りに設定されます。
補足
月単位カテゴリ > 基準時間 の時間数は、「手順2」で設定した基本となる「基準時間」と「所定時間」が自動入力されます。
深夜労働カテゴリ
「深夜勤務時間」が22:00~翌日5:00に設定されます。
カテゴリの[詳細]を展開 >「深夜所定外労働時間割当種別」 が「深夜所定時間にする」と設定されます。
日の時間集計カテゴリ
「残業開始時間」の設定が解除され、未設定の状態になります。
カテゴリの[詳細]を展開 >「所定外労働開始時間」の設定が解除され、未設定の状態になります。
カテゴリの[詳細]を展開 >「所定外労働時間割当種別」 が「所定時間にする」と設定されます。
週の時間外集計カテゴリ
「週の法定労働時間」の設定が解除され、未設定の状態になります。
月の時間外集計カテゴリ
「割増残業」にて、割増し開始時間が60時間に設定されます。
※「2段階の割増し残業を使用する」と設定している場合、1段階目の設定は変更できませんが、2段階目の設定には任意の値を入力可能です。
休暇関連カテゴリ[詳細]
休暇関連カテゴリの[詳細]を展開します。「休暇みなし時間の所定外・残業計算への算入」が、「休暇みなし時間を所定外・残業計算に含める(所定外・残業時間へ計上する)」と設定されます。
※内部設定によっては、項目名が「休暇みなし時間の残業計算への算入」と表示されます。