FAQ
KING OF TIMEに関するFAQ
カテゴリ一覧
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有休/各種休暇関連
- 休暇を一斉に付与したい
- 年末年始があらかじめ休日になるような設定をしたい
- 年末年始の出勤する人へ特別手当を出したい(休暇みなし勤務時間)
- 失効する有給休暇を積立休暇として利用するためにはどうすればよいですか?
- 休暇を分単位で取得できますか?
- 会社独自の長期休暇・休業の管理方法
- 付与した休暇を取り消せますか?
- -10日などのマイナス値を休暇に付与できますか?
- 「有給休暇付与機能」の設定方法
- 時間単位の休暇を取得するにはどのような設定が必要ですか?
- 休暇取得時にみなし労働時間を計上する方法(休暇みなし勤務時間)
- 休暇を分単位で取得できますか?
- 半日出勤を「0.5日」としてカウントできますか?
- 「有休年5日以上取得義務」の取得日数を満たしていない場合にメール通知できますか?
- 「休暇区分設定」とは?
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勤怠データ確認/申請/承認
- 従業員や管理者のメールアドレスを有効化する方法(メールアドレス検証)
- 月別データ等の参照時に、列の表示/非表示を切り替えられるようになりました!
- 打刻データの先頭に表示される文字の一覧と説明
- タイムカード(PDF)が途中で途切れて正常に出力されない(本システムの推奨文字)
- ヘルプに来た従業員も含めた、所属(店舗)の集計データを確認できますか?
- 「事業年度開始月日」を変更した場合、どのような影響がありますか?
- 承認画面に表示される「申請元の打刻が変更されているため、新規打刻として登録されます。」とは何ですか?
- 集計時間を10進法表示、60進法表示で切り替えるにはどうすればよいですか?
- 勤務データ編集履歴の確認方法
- 申請履歴の確認・キャンセルはどのように行ないますか?
- 在職外勤務(入社前や退職後)の勤怠データを一括削除できますか?
- 従業員の所属・雇用区分を変更する際の推奨運用
- 従業員一覧の表示順序はどのようになっていますか?
- 「エラー勤務」に表示されるのは、どのような 勤怠ですか?
- 全権管理者だけが可能な操作は何ですか?
- 「勤怠を締める」とは何ですか?
- 打刻時刻の先頭に表示される文字はどのような意味ですか?
- 1日のうちに複数の拠点で勤務した場合、それぞれ拠点ごとの労働時間を確認できますか?
- ある従業員の雇用区分を変更するにはどうすればよいですか?
- 従業員と管理者のアカウントを一元化することはできますか?
- 所属変更(異動)の処理が遅れた場合どうすればよいですか?
- 新しく従業員が入社した場合、どのような登録が必要ですか?
- 従業員の所属・雇用区分を変更するにはどうすればよいですか?
- 管理者アカウントは、どのように作成しますか?
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集計項目のカスタマイズ
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スケジュール
- 全日休暇の取得方法「パターン使用」「休暇区分使用」とは何ですか?
- 「遅刻時間」「早退時間」が計上される条件
- 「パターン設定」の設定方法
- 従業員を一括で登録したい
- 【Myレコーダー】操作方法
- 「祝日設定」の設定方法(日本の祝日、会社独自の祝日)
- 特定の時間帯の勤務を抜き出して表示したい(時間帯区分設定)
- 【自動スケジュール設定】設定変更内容が反映されるタイミング / 条件
- タイムカードや勤怠データを3ヶ月以上一括出力できますか?
- 「スケジュール時間」とは何ですか?
- 「パターン設定」とは何ですか?
- 祝日(会社独自の休日)を登録するにはどうすればよいですか?
- 「勤務日種別」とは何ですか?
- 「自動スケジュール設定」とは何ですか?
- 「従業員設定」とは何ですか?
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残業/休憩/各種勤怠計算
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タイムレコーダー/打刻
- 【タイムレコーダー】初期設定時の「接続文字列」、「証明書」の役割
- 生体認証情報やICカード情報の再登録方法
- 同じ所属でIC打刻とハイブリット打刻を行うことはできますか
- Myレコーダーとは何ですか?
- 【タイムレコーダー】複数の拠点で勤務する従業員が、ヘルプ先でも打刻する場合の設定方法(ヘルプ登録)
- 【タイムレコーダー】ICカード認証に対応しているカード
- 新しいPCにWindowsデスクトップ版タイムレコーダーをインストールするにはどうすればよいですか?
- 指認証が読み取りにくく、認証に失敗してしまいます。良い対策はありますか?
- ICカードで打刻するとき、カード情報のどの部分を参照していますか?
- Myレコーダーの位置情報がずれて記録されてしまうのはなぜですか?
- 自分の所属以外のタイムレコーダーで打刻できますか?
- ピットタッチ・プロのネットワーク設定を変更することは可能ですか?
- 【タイムレコーダー】ICカード情報の登録方法
- 打刻所属とはなんですか?
- 退職者はどのように処理すればよいですか?
- 退職者のICカードを再利用できますか?
- 「所属設定」とは何ですか?
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エクスポート/インポート
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変形労働/フレックスタイム
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ログイン/パスワード
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各種マニュアル
- タイムレコーダー端末を紛失した場合の、「証明書」の更新方法
- 休暇管理マニュアル英語版(Leave Management Manual)
- 働き方改革マニュアル
- クイックスタートガイド英語版(Quick Start Guide)
- クイックスタートガイド
- 指静脈認証タイムレコーダー マニュアル
- クラウドタイムレコーダー マニュアル
- 従業員マニュアル英語版(Employee Manual)
- 従業員マニュアル
- 管理者マニュアル英語版(Admin Manual)
- 管理者マニュアル
- ピットタッチ・プロ マニュアル
- 「ピットタッチ・プロ2_設定シート」
- 指紋認証タイムレコーダー マニュアル
- パスワード認証タイムレコーダー マニュアル
- 指ハイブリッド認証タイムレコーダー マニュアル
- IC認証タイムレコーダー マニュアル
Q休暇を一斉に付与したい
「子の看護等休暇」や「介護休暇」、独自に作成した「慶弔休暇」「夏季休暇」など、各種休暇を手動で一斉付与する方法は2通りあります。それぞれの手順を解説します。
【方法1】特定の日付で一括付与する
複数の従業員に対し、同じ日付で一括付与する方法です。
※全権管理者、または「従業員設定」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。
1. 管理画面ホーム > よく使うメニュー > 休暇管理 を開きます。
2. 表示条件の指定欄で、対象となる「休暇区分」を選択し、[表示]をクリックします。[一括付与]をクリックします。

3. 休暇付与画面が表示されます。「休暇付与日」を選択して[表示]をクリックします。「付与対象日は〇〇〇〇/〇〇/〇〇です。」の日付が、指定した付与日になっていることを必ずご確認ください。

4. 「付与増減日数」に付与日数を入力します。表示されている従業員全員に同じ日数を付与する場合、最上段に付与日数を入力してから[コピー]をクリックすると、全員に同じ付与日数がコピーされます。

5. [登録]をクリックすると、休暇残日数の一括付与が完了します。
【方法2】CSVインポートする
CSVデータのインポートによって、休暇残日数を一括付与する方法です。入力レイアウトを作成し、入力テンプレートに従ってインポート用のCSVファイルを作成します。このファイルをインポートすることで一括付与できます。
※全権管理者、またはすべての所属とすべての雇用区分に対する「従業員設定」権限が「◯ 閲覧・編集」の一般管理者だけが可能な操作です。
1. 入力レイアウトの作成(初回のみ)
該当休暇の付与データを初めてインポートする場合は、入力レイアウトの作成が必要です。
1. 管理画面ホーム > よく使うメニュー > エクスポート / インポートを開き、データ入力(インポート)カテゴリ内の、[従業員データ[CSV]]の右の「入力レイアウト作成」をクリックします。
2. [+新規作成]をクリックします。以下のように入力して登録します。

| 番号 | 項目名 | 説明 |
|---|---|---|
1 | レイアウト名 | 任意のレイアウト名を入力します(「夏季休暇付与」など)。 |
2 | 使用区分 | 「更新のみ」を選択します。 |
3 | 選択できる項目 | 以下3項目を選択します。 ・従業員コード |
補足
レイアウト登録時に「備考」に入力した内容は、従業員データレイアウト設定画面の「備考」欄とインポート画面の「備考」欄に表示されます。レイアウト編集やインポートの際、該当レイアウトの判別にご利用ください。


2. インポート用ファイルの作成
インポート用のCSVデータを作成します。
1. 管理画面ホーム > よく使うメニュー > エクスポート / インポート > データ入力(インポート)カテゴリ > [従業員データ[CSV]]をクリックします。
2. 「レイアウト選択」にて、作成したレイアウトを選び、[入力用テンプレートのダウンロード]をクリックします。

3. CSV形式のテンプレートファイルがダウンロードされますので、デスクトップなどに保存します。
4. 保存したCSVファイルをExcelやメモ帳などで開きます。1行目の項目名の通りに情報を入力します。

| 項目名 | 説明 |
|---|---|
従業員コード | 対象者の従業員コードを入力します。 |
休暇付与日(YYYY/MM/DD) | 休暇の付与日をYYYY/MM/DD形式で入力します。 例:2021年4月1日 → 2021/04/01 |
(該当休暇名)付与日数 | 休暇の付与日数を入力します。 |
5. ファイルをCSV形式で保存します。
3. インポート
用意したCSVデータをインポートします。
1. 管理画面ホーム > よく使うメニュー > エクスポート / インポート > データ入力(インポート)カテゴリ > [従業員データ[CSV]]をクリックします。
2. レイアウトを選択し、[ファイルを選択]をクリックします。用意したCSVデータを選択して、[アップロード]をクリックします。
※「入力項目が空の場合のデータの取扱い」項目は、今回の操作においてはどちらを選択しても影響はありません。

3. 確認画面が表示されます。内容を確認して[登録]をクリックします。インポートが開始されます。

【ご注意】マイナス値での付与は推奨されません
マイナス日数の付与は推奨していません。マイナス日数を付与すると残日数が正しく計算されない場合があります。
残日数を調整したい場合は、以下のどちらかの方法でご対応ください。
